離婚して気持ちは楽になったけどいろいろ大変

結婚して16年がたつんですが、2年前に離婚しました。
何故離婚したのって周りの人には色々言われちゃいます。
子供にとってもいいおとうさんでした。私にとっても、きっと周りからみてもいい旦那に見えたと思います。
でも私は精神的に少しずつ少しずつ苦痛になってきて耐えれなくなってしまったんです。
旦那は何でもできる方でした。私は料理も苦手で、でも頑張ってたんですよ。
でも上から目線でばかり私のこと見るようになり、色々馬鹿にされるように言い方されたんです。
相手にとっては些細なことでも言われる方はつらくって徐々に我慢できなくなってしまって旦那に爆発しました。
離婚するって言ってしまったんです。
旦那は反対しました。旦那はなんで私が離婚するといったのか全然わかってなくって、少し別居して考えようとも言われました。
でも私の決心はかたかったので、最後は旦那もわかってくれました。
正直離婚して精神的にしすごく楽になったような気がします。でもすごく金銭面は大変です。
今子供中学三年生で受験生です。私立に行きたい子供は言ってるんですが、駄目とも言えずにいいよとは言いましたが、
どうしようかと悩んでしまいます。
旦那には自分で決めた離婚なので一銭も援助はしてもらってないんです。
離婚して子供育ててる方たくさんいてると思いますが、今までは考えたことなかったんですが。
すごくみんなえらいなって思いました。
自分がその立場にならないとなかなかわからないこと多いと思います。
高校生になったら子供もバイトして自分のおこずかいは作るとか言ってくれてますが、
クラブも入ったりしたらできる時間あるのかなって思ったりします。
私も離婚してから仕事いきはじめましたが、今まで専業主婦だったので、なかなかいいお仕事もありません。
若い時ならいろいろあるかもですけど。40代過ぎてしまうと難しいですね。
正直これから先のことも色々心配になります。
子供に負担になってしまうのは嫌なので、頑張らないとダメだなっとは思うのですが。
気合しかないですね。